ブログ

スタジオ撮影だけじゃない!成人式で四季折々のロケーション撮影

なぜ、成人式って、

1月という寒い真冬にするのでしょう?

もう少し、あたたかい時期の方が

いいような気もするのですが。

 

徳島で振袖を着るとしたら?

各地域で行われる成人式の日程は、

勝手に変更することはできませんが、

自分で日程をチョイスできるものもあります。

 

それは、成人式の前撮り・後撮り記念写真です。

 

スタジオ撮影だけじゃない!成人式で四季折々のロケーション撮影

みんながみんな、

成人式の当日に記念写真を撮るとしたら、

スケジュールも押せ押せになりそう。

 

せっかくの記念写真なのに、

ゆったりとした気持ちで撮れないのは、

なんだかもったいなくありませんか?

 

そのことを知っている方は、

前撮り・後撮りで

自分好みの成人式記念写真を残しています。

 

スタジオ撮影なら、

1年を通して快適な撮影ができますし、

寒い冬や暑い夏でもヘッチャラ❤

 

でも私がオススメしたいのは

前撮り・後撮りだからこそできるロケーション撮影です!

 

前撮り後撮りなら、好きな季節に撮影が可能!

なので、自分の予定にあった時期に好きな場所で撮影できちゃいます。

 

例えば春の撮影・・・🌸

春の訪れをいち早く教えてくれる

薫り高く愛らしい梅の花。

淡いピンクの花びらが幾重にも重なり

ふわりとした優しい気持ちになる桜。

 

目がさめるような黄色い花、

一面に咲く菜の花畑は、

春のパワーに満ち溢れています。

 

紫式部も愛したと言われる藤の花は

風に揺れる姿も優雅ですね。

 

夏は緑が綺麗な季節!

阿部写真館には併設のガーデンもあるので

夏でも暑さを少し我慢すれば・・・

綺麗な屋外写真が撮れちゃいます♪

 

秋ですと、

コスモス、薔薇、シクラメンなどの

お花も見ごろを迎えていくでしょう。

 

そして、イチョウ、もみじナナカマドなど、

葉の色が鮮やかな赤や黄色に変化する

紅葉の季節がはじまります。

また、「天高く馬肥ゆる秋」という言葉通り、

空の青さと高さが際立つのが秋の空です。

 

「いわし雲」「うろこ雲」「ひつじ雲」など

秋の雲はとても豊かな表情を見せてくれます。

 

冬のロケーション撮影では、

雪景色や冬の透き通った空気で背景もクリア。

 

かわいい赤い実をつける万両、千両、

椿やさざんかなど

和装に似合う冬の花もたくさん咲きます。

 

春夏秋冬、

どの季節もそれぞれに魅力がたっぷり!

 

四季のある日本に住んでいるからこそ、

できちゃうゼイタクを

楽しんでみませんか?

 

大好きな季節の花々や景色をバックに

成人式の記念撮影を行う前撮り・後撮り。

 

お気に入りの景色に、

心もわくわくしてきますよ。

 

仲の良いお友だちや

かわいがっているペットと一緒に

記念写真を撮るのもOKです。

やってみたいこと、

疑問に思うことなどありましたら、

いつでも阿部写真館のスタッフにお声掛けください。

 

阿部写真館は振袖の貸し出しもおこなっております♪

成人写真をもっと見たい方はこちらをチェック!

こちらもCHECK

PHOTO

阿部写真館で撮影した成人写真一覧!随時更新中です。 写真をタップすると拡大できます!

続きを見る

 

成人式の豆知識

むかしむかし、

男子の元服や褌祝(へこいわい)、

女子の裳着(もぎ)や結髪など

成人を祝う行事は奈良時代から行われていました。

 

今の形式の成人式は、

第二次世界大戦後の1946年11月22日に

埼玉で行われた青年祭がルーツだと言われています。

 

そして、この青年祭に感銘を受けた日本政府は、

1949年に1月15日を成人の日として制定しました。

 

でもなぜ、1月15日なの?

 

それは、

昔、元服の儀式が行なわれていたのが

1月15日の小正月だったからです。

 

このようなことから、

多くの地域で成人式は

1月15日前後に行われるようになったんですね。

© 2024 徳島 成人式 写真なら阿部写真館