ブログ

成人式に向けて、髪は伸ばすべき!?

来年、再来年に成人式を迎える女性の場合は、

髪の毛を切りたい!と思っても、

やっぱり伸ばしておいた方が

いいのではないかと思ってみたりと

悩む人は多いのではないでしょうか。

 

髪の毛を伸ばすとなると、

毛先などが傷まないように気を配りつつ、

洗髪後のお手入れや乾燥も手抜きをしないで…

となると、ショートヘアだった人にとっては、

かなりの負担となるかもしれませんね。

 

私も小さな頃からショートヘアで

成人式に向けて髪を伸ばしましたが、

中途半端な髪の長さは正直鬱陶しい・・・!

『早く髪切りたい!!』と思う期間がありました。

 

「成人式で振袖を着るのならば、

やっぱりアップスタイルじゃなきゃ。」

「本当は、ヘアスタイルは

短い方が好きだし、

ロングは自分には似合わないと思っているけど、

髪の毛を伸ばしてアップスタイルできるように

しておかないと…。」

「みんなそうしているよね!?」

 

そう思っているのならば、

ちょっと考え方を変えてみませんか?

 

成人式に向けて、髪は伸ばすべき!?

もちろん、成人式で地毛のアップにするのを目標に

髪の毛をお手入れし、のぼしている方は

そのまま頑張ってもらいたいです。

 

でも髪の毛をロングにしてのアップスタイルに

憧れてこだわりを持っているのでなければ、

そこに固執する必要は決してないのです。

 

まず、振袖を着る時の髪型は、

確かにアップスタイルの方が多いです。

それは事実・・・。

 

ですが、ショートやミディアムで

ダウンスタイルやハーフアップスタイル

にしている人だっています!

髪飾りなどで、華やかさだって

アップスタイルの人に引けを取りません。

 

個人的には、ショートボブで髪飾り、

というスタイルもステキだと思っています♪

 

少数派ということもあるので、

皆と同じはイヤ!

個性的にしたい!

という人は、敢えてショートのヘアスタイルを

選んでも良さそうですね。

 

一方で、成人式近くまで、

あるいは、成人式の前撮り写真撮影日近くまで、

ショートヘアやミディアムヘアでも

アップにする方法もあります。

 

そうです。

エクステやウィッグなどの付け毛です。

一時的にエクステで髪の毛の長さを確保したり、

ウィッグを利用するという方法です。

 

これならば、アップスタイルを作るために

髪の毛を伸ばす時間は必要ありません。

 

ただし、エクステの施術に費用がかかります。

ウィッグも基本、レンタルはなく買い取りになりますので、

やはりかなりの費用がかかります。

 

また、色や質感が地毛とあっていないと

「付け毛している」感がバッチリ出てしまうのも

気にしておきたい点です。

 

ちなみに、襟足から5㎝程度あれば、

ピンやスプレーなどを使って

アップスタイルにできます。

 

成人式や前撮りで、

どんな髪型にしたいのかを決めておいた方が、

それまでの間、髪の毛を切ろうかどうしようかと悩まずに

過ごせそうですね。

 

まだまだ決められないよ。

そんな場合は、選択肢が広がるので

伸ばしておくことが、やっぱりおススメかも知れません。

 

成人式までには、髪の毛が伸びている予定だけど、

前撮りの時はまだそれほど伸びていなくて…。

 

そんな場合も、徳島の阿部写真館では、

スタッフが相談にのりますので、

遠慮なくお申し付けくださいね。

阿部写真館には振袖の着付け師が常駐!

着付けはもちろんメイクやヘアスタイルも可能です。

小さな悩みも専門スタッフがすぐに解決!

 

詳しくは阿部写真館公式ページをチェック!

https://20photo.jp

© 2024 徳島 成人式 写真なら阿部写真館