ブログ

成人式のお祝いを頂いた方へのお礼は?成人式の写真も忘れずに

みなさんを大切に思っている方々から

成人式のお祝いを

頂くこともあるでしょう。

 

結婚式などのお祝いには

引き出物などでお返ししますが

成人式のお祝いにお返しは要るのでしょうか?

 

お祝いのお返しは

頂いた金額の3割~半額と

よく言われます。

 

けれど

新成人から、半額も返されては

かえって気を悪くさせてしまう

恐れがあります。

 

成人式のお祝いを下さるのは

みなさんより年上の方ですよね。

 

お返しを未成年から

成人になったばかりの人へ

求める方はほとんどいません。

 

ただし、もらいっぱなしは失礼ですね。

 

やはりお礼は必要です。

 

お礼とは、

「感謝の気持ち」を伝える事です。

 

今までは、親御さんがみなさんに代わって

お返しやお礼をしてくれていたと思いますが

成人式をむかえるのですから

もう大人です。

 

成人式のお祝いは、

身内からいただくことがほとんどです。

 

親御さんや、

親しい身内からいただいたお祝いのお返しは、

必要ないという説もあります。

 

ただ、大人になったのですから、

できればご自分で直接お礼の気持ちを伝えましょう。

 

しかし、親御さんへは物というよりは

ちょっとした心遣いがうれしいものです。

 

お礼とお祝いをかねて

成人ですもの

ワインや日本酒などお酒を買って

いっしょに乾杯してはいかがでしょう?

 

お酒が苦手な親御さんなら

ケーキなど大好きなものを用意して

育ててくれたお礼を言ってもいいですね。

 

親としたら

もう、じ~んと胸が

熱くなっちゃいます。

 

遠方にお住いの方だったり

お忙しい方もいらっしゃいます。

 

直接会ってお礼をいうのが難しければ

成人式の写真を添えて

御礼状を送るのもひとつですね。

 

お礼の品をお渡しするとしたら

いつがいいでしょう?

 

出来れば成人式を済ませてから

2~3週間以内を目安にします。

 

でもね、立派に成長したみなさんの姿が

お祝いをしてくれる方々にとっても

一番の喜びです。

幼い頃を知っていればいるほど

やっぱり、かわいいですもの。

 

だからこそ、成人式を迎えた

立派な晴れ姿を

どうか、みなさんにも

ご披露してあげてください。

 

みなさん、晴れ姿を見たくて

ウズウズしているのではないでしょうか。

 

内祝いの品に

成人式の写真を添えるのは

いかがでしょうか?

 

時が経てば、成人式の記念写真は

自分にとってもかけがえのない記念になります。

 

そして、なにより

親御さんやお世話になった人にとっては「宝物」です。

 

それこそ、大きな写真にして

額に入れて飾りたい!!

持ち歩きたい!!!

それぐらい、うれしいものなのです。

 

せっかくの思い出となる記念写真ですから

やっぱり、自分でも満足の行く

スペシャルな姿を残したくはないですか?

 

プロのメイクアーティスト

プロのカメラマンが

あなたの魅力を存分に引き出します。

 

ずっと眺めていたくなるような

すてきな写真をプロデュースしますよ!!

 

 

© 2024 徳島 成人式 写真なら阿部写真館